日常の気になる情報ブログ

日常の気になることをまとめています。

僕がギャンブルで200万円失ったからこそ得れた大切なコト

f:id:shinichistyle:20160304012856j:plain

僕は以前ギャンブルにドップリとハマっていた時期がありました。毎日パチンコ屋に通い、仕事中もパチンコのことが頭から離れない。そんな生活を2年くらい過ごしていた時があります。

もちろん給料のほとんどをギャンブルに使い込み貯金は0円。ひどい時では給料日の3日後にほとんどお金が残っていないなんてこともしばしば。

ギャンブルで失った額は200万円以上です。本当にもったいないの一言。

現在はギャンブルはやらなくなりましたが、お金を失ったからこそ得れたことがあるのも事実。だから今回はお金を失ったから得れた大切なコトをまとめてみます。

 

僕がギャンブルで200万円失ったからこそ得れた大切なコト

何かに熱中すると生活が充実する

f:id:shinichistyle:20160304013215j:plain

ギャンブルにハマり込んでいた頃、不思議な話ではあるんですが日常生活はお金が無いということを除いては充実してました。どういうことかというと、

朝は早く起きる

掃除は定期的にする

などです。

つまり生活にメリハリが付いたということです。お金にはだらしなかったですが、だらしない生活はしなくなりました。

やりたいことを素直にやっているとそのやりたいことのために生活は規則正しくなっていくものです。ただし僕はやりたいことがギャンブルだったので良くなかったですが。

外でアクティブな体験ができることを趣味にするのがおすすめです。

そうすると多少なりとも日常生活も充実するでしょう。

何かをするために外に出るという目的があると生活は変わります。

お金を稼ぐには苦労が伴う

f:id:shinichistyle:20160304013235j:plain

ハイ!これは世の中の常識ですね!

世の中楽してお金を稼ぐことは難しいです。楽にお金を稼いでいるように見える人でもそれまでの過程で苦労をしているはずです。本当に楽してお金を稼げるのは一時で終わるものばかりでしょう。

楽して稼いだお金よりも、苦労して稼いだお金の方が重みがあります。 

無駄遣いするくらいなら体験にお金を使おう

f:id:shinichistyle:20160304013303j:plain

僕はギャンブルに大金を注ぎ込んでいたわけですから無駄遣いの極みでしょう。そんなものにお金を使うくらいなら、

美味しいものを食べる

友人と遊ぶ

旅行に出かける

本を買う

などの体験にお金を使うべきです。これらは感情に問いかけてくるものですので人として豊かになれるきっかけをくれます。

ギャンブルも体験といえば体験ですが、できれば通らずに済ませたい体験です。 

100円の重みに気付かされる

f:id:shinichistyle:20160304013538j:plain

ギャンブルでお金が無くなってくるとやりくり算段をして、できるだけ節約するようになっていきます。 しかしそれでも必要になってくる出費はあるものです。

ちょっとお菓子買ったり、とかの出費ですね。

ここで1回につき100円、200円のお金が無くなっていくわけですが、

もしこれが10回続いたとしたら?

2000円の出費になります。

そう、1回1回ではたった100円だったとしても長い目で見れば大きな額になっていくわけです。

塵も積もれば山になる

とは、このことです。

長い目で見て100円を大切にしましょう。

 

お金は大切

f:id:shinichistyle:20160304013337j:plain

何をするにしてもお金というものは必要となってくるものです。だからお金は大切に使って上手に付き合っていく必要があります。僕みたいにギャンブルなど無駄遣いをしていれば気づかないうちにお金は無くなっていくものです。

 

スポンサードリンク