日常の気になる情報ブログ

日常の気になることをまとめています。

収益用ブログ作ったのでアクセスアップの方法をまとめる。

http://www.flickr.com/photos/30576334@N05/16821448686

photo by GotCredit

こんにちは。

Shunです。

タイトルの通り、収益用のブログを新規開設しました。

っていうのもこのブログ自体は僕の思考や思想、体験をまとめるために使ってます。だから収益のことはほとんど考えずに運営してます。

自分のやりたいようにやるって感じですかね。

で、その中でブログで情報発信するのも面白いなーと思い始めてきました。仕事は嫌いですけどね。

で、このブログとは相対的に収益化を目指したブログを運営してみるのも面白いなぁと思ったわけです。もちろん収益化を図る前にまずはユーザーの皆さんに価値を提供するっていうことを忘れちゃいけないですけど。

あとはそのブログの運営記録もこっちで残せるようになりますし。

で、どんなブログを作ってどんな戦略組んでいくのかちょこっとだけここにまとめときます。

収益用ブログ作ったから戦略をまとめる

僕も素人だからあまり鵜呑みにしないでね!

スポンサードリンク
 

ブログのジャンルは芸能にしました

まずどんなブログ作るか悩んだんですが、結局芸能ブログにしました。理由は好きなアイドルや女優、俳優さんについて自由に書けるから。まあ、行ってみたらファンブログみたいなもんですよね。

あとは特別情報発信できるネタを持ってなかったから。

何かあればよかったんですけど何もないんですよね。

だったら普段テレビとか、映画とか、ネットで簡単に情報収集できる芸能ブログが一番てっとり早いなぁと。特別な知識なくても書けるし応援してる人の記事書けば濃い記事が出来上がるだろうなぁ〜と。

アニメとか漫画が好きだったらそのことについて書けばいいんじゃないかな。ブログで好きなものを熱く語ればいいわけですし。そのためのブログですからね。

〇〇の方法だとか、ノウハウ、ハウツー系は鉄板ですよね。

収益源はグーグルアドセンスを採用

やっぱりこれが一番かなーと。もちろん内容にあわせてもうちょっとアフィリエイトプログラムは増やしていこうと思います。

これを採用した理由はクリックされるだけで報酬が発生するのが大きいですよね。やっぱり芸能ブログだとそのなかで紹介できる商品も限られてきますし。

まあ、関係するグッズとか紹介すれば売れるかなぁというところですね。

AKB48のブログ作ったんだったら、アドセンスとAKBグッズをアマゾンアソシエイトなんか使って紹介したら収益の最大化を図れますよね。

アクセスアップ方法について

僕は一応今の所は検索キーワード対策だけしようと思ってます。検索キーワード対策っていうのはユーザーがよく検索しているワードをリサーチしてそれに合わせて記事タイトルを作ってアクセス流入を図るものです。

例えば「ブログ 始め方」っていう検索キーワードがよく検索されていたとしたら、記事タイトルは「誰でもカンタンにできるブログの始め方」みたいな感じにしてこれで検索結果に上位表示されればアクセスが集まってくるわけです。

このサイトに詳しく書かれています。

junichi-manga.com

上記のサイトにはペルソナのことなども書いてますが、とりあえず僕は難しい事考えずにアクセスのことだけ考えてやります。

理由はアドセンスだけ貼ってやるから、そのうち客とかお悩み客とか関係なくアクセス集めればいいだけの話だからです。写真集とかグッズ紹介する段階になったらそういう事考えると思います。

SNS対策について

僕は今の所考えてません。ただしやったほうがいいです。

僕の場合はある程度の記事が書けたらブログを放置して、収益の自動化を図るつもりでいるので、そうなってきたらSNS対策も無意味になるかなって。

まとめ

僕は自分の発信できる情報を考えて、それに合わせてアクセスだけ集めればいいアドセンスを使う事にしました。必ずアドセンスを使わないけないという事もないので内容にあわせてやればいいでしょう。