日常の気になる情報ブログ

日常の気になることをまとめています。

文章は書いてりゃあうまく書けるようになるよ!

だいぶ思ったように文章が書けるようになってきました。

f:id:shinichistyle:20160331181850j:plain

ブログを書く上で必須となってくるスキル。

ライティング力(文章力)

書く技術のことですね。ブログは書くことが仕事になるんで。

で、僕も最初はなかなかうまく書けないっていうか、なんか繋がりのない文章ばっかり書いてました。それが1ヶ月経ってだいぶ書けるようになったと実感できてます。とはいえ素人レベルでの実感ですし、まだまだへたくそです。

わかりやすく言えばようやく0から1になったというところでしょうか。

けどこの0から1へのスキルアップだけでもだいぶ違うなって思ってるんですよね。

書く速度が速くなる。

伝えたいことスラスラ書けるようになる。

ちなみにスキルアップのために何かの本を読んで知識を取り入れたでもなく自然な流れでスキルが1段階上がったなという感じです。とはいえあと何百段階上げていかなきゃなんないのか・・・。

けどブログ初心者で文章書くのに困ってる人たちへ伝えたいのが0から1だけで全然違ってくるよっていう話。

ということで0から1のスキルアップの大切さでも。

スポンサードリンク
 

 書けば書くごとに上手くなる!

僕は特に意識しなくても書き続けてスキルアップを実感できてるよ!

毎日書いてると文章書いてる時の感覚が違うな!って思う

今現在このブログには30記事くらいが更新されてる。最初のうちはどうやって書いたらいいのか?文章書くたびに、

なんか違う

と思いながら書いては消して書いては消してを繰り返してました。けどそれはそれで全然いいんですよ。その経験ですらスキルアップに繋がるんですよね。何をするにしても最初は慣れてないから上手くできないじゃないですか!それと一緒です。そこから得るものがあって技に変わっていくんです。

で、記事更新を続けていってたら自然と

あっ、書きたいこと書けるようになってる!

って、思うんですよね。

で、スラスラそんなに深く考えなくても文章書けるようになっていきますし。

書かないことには書くことに慣れない

とりあえず書いちゃいましょう!ある程度慣れってのも大切だし、

書けば慣れます。

書くの慣れてきたら伝わる文章が書けるようになる基盤作れますから。

なんでもそうなんですけど毎日やってたら慣れますよね。

それに文章書くのってそんなに難しい事でもないんで。

上手くなりたいんなら書いたもん勝ちです。

逆に文章下手くそに書く方が難しくない?

これは僕が思ってる事なんですけど、とりあえず書いたら読んでる人って何を言いたいのかわかってくれると思うんですよ。

どんなに下手くそでも文章として意識して書いたらそれは文章となり、読み手はとりあえず書き手の言いたい事は分かるみたいな。

だからとりあえず書けばいい。

で、段階ごとに知識を得て行ってスキルアップできればいいんじゃないかな。

でもなんか書けへんっていう人のために

それはもしかすると記事書くための情報量がそもそも少ないんじゃないの?っていうことはないですか。これは書く以前に情報不足っていうだけですよね。やっぱりある程度のリサーチしてそれなりの情報量あったほうが書きやすいです。

僕もリサーチ不足で情報量少なくて書くことないっていうのはよくあります(笑)それでお蔵入りになった記事も多数です。

もうこれは文章力とか以前に書くことがない状態なんで、そりゃあ書けないよねって話です。

やっぱりある程度の書くための情報は押さえときましょう。

広告を非表示にする