日常の気になる情報ブログ

日常の気になることをまとめています。

【運営報告】ブログ1ヶ月目のアクセス数は1470PVでした

ブログ1ヶ月目の運営報告

f:id:shinichistyle:20160401205005j:plain

どのブログを見ても共通する記事がある。

運営報告だ。

例にならって僕も毎月運営報告をしていこうと思う。

あんまり真似ごとは好きではないがこれは真似してみたくなった(笑)

スポンサードリンク
 

 ブログ1ヶ月目は1470PVでした。

全然物足りないね・・・。

最初の3週間はアクセスが全く集まりませんでした

f:id:shinichistyle:20160401205525p:plain

これが1ヶ月目のアクセス推移だ。

見ていただいたらわかるようにブログ開設序盤は全くアクセスが集まっていないのわかる。毎日10アクセス程度しか集まっていない(笑)まあ、これは無名で知名度も全くないためで仕方がないことだ。

ブログを続けていく上でこのアクセスが集まらない時にいかに耐えるかが重要なポイントだと思う。

記事を書けども書けども集まらないアクセス

ブログ更新をしていく上でアクセス数というのはモチベーションに大きく関わってくることだと思う。

僕も最初何回もやめようと思いました。

けどこの境遇を我慢したからこそある程度のアクセス数を集められようになりました。

本当にここで頑張れるか頑張れないかだと思います。頑張ったら結果はついてくるし頑張らなかったら結果はついてこない。

とりあえず毎日記事更新は正しい?

僕は最初のうちとりあえず毎日記事更新が大切だと思ってやってました。他の人たちもブログで毎日記事を更新することが大切だと書かれてましたし。

しかし

僕はこれはだと思います。

もちろん毎日更新は大切です。けど何も考えずにやっててもアクセスは集まらないと思います。グラフを見ていただくと3週間目にようやくアクセスが増えているのがお分かり頂けると思う。実はこれ検索エンジンからのアクセス流入を狙って書いた記事がうまくハマったからです。もし何も考えず、工夫もせずに書いてたら今頃もアクセス数は1桁台をさまよっていたと思います。

1度アクセスが集まればアクセス数の底上げにつながる

グラフを見ていただければわかる通り、1度アクセスが集まってからはその後もコンスタントにアクセスが集まっているのがわかると思います。

そうです。

1度アクセスが集まれば、その後一定期間はアクセス数が底上げされるんです。だからブログ開始序盤はこの時まで頑張れるかが鍵ですね。

さらに僕はこれをチャンスと思い一気に記事更新をしました。

最後の最後にさらにアクセスが集まりました

本当に最後の最後にアクセスがまた増えましたね。この理由は僕のブログが注目ブログとして取り上げられたからです。結果1日で492アクセス集めることができました。

さらにまたまたこれはアクセスアップのチャンスだと思い、3記事ほど一気に記事を更新しました。こういうチャンスを逃さずにやるかやらないで大きくアクセス数は変わってくると思います。

2ヶ月目は月間10000PVを

2ヶ月目は10000PV狙います。メディアを大きく大きくするためには超えないといけない壁だと思いますし、もっともっと読まれるブログにしたい。

そのためには自分にしか発信できない記事の作成に注力しようと思います。

もっとブログを個性的に。

ということで1ヶ月目の運営報告でした。

広告を非表示にする