日常の気になる情報ブログ

日常の気になることをまとめています。

旅打ち(ギャンブル旅)に出かけて資金が底付き帰れなくなった話

ギャンブルは楽しい!!

f:id:shinichistyle:20160401221209j:plain

みなさんは旅打ちというものをご存知だろうか?

旅打ちとはギャンブルを目的とした旅のことである。だからギャンブルをするために旅行するってことです(笑)

僕もこれまでに何度か旅打ちに出かけ、あちこちのパチンコ屋や競馬場、競艇場、競輪場を回ってきました。この旅の面白いところは、勝てば優雅な旅行になり、負ければ貧乏旅行になることです。ちなみに僕は80%の確率で貧乏旅行をしてきました(笑)

またギャンブル以外にも訪れた土地で観光してみたり、美味しいものを味わったりもできるので結構楽しかったりします。

で、今回お話しするのはその旅打ちの途中で資金が底ついた話です。1回だけ資金が底ついた時があってその時の話でも。

スポンサーリンク
 

旅打ちで資金が底ついて帰れなくなっちゃった!

けど幸運の女神は微笑んでくれた 

海が見たかったので海が見えるところへ

今から2年前くらい前の話になると思います。宿泊先も決めずとりあえず旅打ちに出かけようと思い立ち無計画で出発しました。そして最近読んだ本に海の美しさについて書いた本があったので、

よし海が見えるところへ行こう!!

と思い、まずは名古屋に行ってから翌日に三重県の津競艇に行くことにしました。

ちなみに所持金は3万円。キャッシュカードは持ってたものの口座残高は20円くらいでした。下ろせないっていう(笑)まあ、家にはいくらか置いてきたんですけど。

しかしこれがのちに運命の分かれ目になるのでした・・・。

まずは三重県に寄って海を眺めてから名古屋へ

まずは三重県に行きました。人がほとんどいない海沿いの駅で降りて海岸を目指しました。途中スーパーに寄ってビールとおつまみを購入。そのまま石畳になってる海岸にたどり着いたのでそこに座り、海を眺めました。よく晴れていてビールが美味しかったです(笑)海の眺めも綺麗ですごく落ち着けました。

昼過ぎくらいに名古屋へ移動し、いざ実践へ。

打った台は海物語だったと思います。当時は海物語にはまりまくってました。あのシンプルなゲーム性が良い!魚群外した時の残念感もハンパないけど。

で、結果はというと・・・。

2万円負け。

所持金は3万円から1万円に減りました(泣)

このままでは宿に泊まれるかもわからなくなってました。

とりあえず翌日津競艇に行って一発逆転を狙うため三重県に移動。

三重県で宿代を稼ぐためパチンコへ

たしか降りたところは四日市だったかな?

そこでやめとけばいいのに宿代を稼ぐためにパチンコへ。

もちろん打った台は

海物語。

しかし・・・

バコバコにやられました。

残り千円くらいしか残らなかったのかな?もうこの時点で家には帰れないことは確定してました(笑)

この時思ったことは

盛大にやらかしてしまったな・・・。

それと同時に、口座にお金入れとくんやった・・・。って思いました。

どうしようか困りに困って、何を考えたか残りの残金使って

津に行くことにしました。

津で野宿・・・いやホームレスに。

津に到着。さあ、どうしよう。とりあえず友人に助けを請う。みんな困ってました。

てか迷惑な話だったと思います。結局解決策は見つからず・・・。

駅前のバス乗り場のベンチで野宿しました。

時期は夏前で夜は寒かったですね。そして蚊に大量に刺されました。

で、ベンチで座って寝てたらホームレスのおばさんに、

「横になったら楽やで」

と、アドバイスをもらいました。

おばさん・・・

生きていく知恵をありがとう。

翌朝幸運の女神がほほ笑んだ

寒いし蚊に刺されまくってほとんど寝れず朝を迎えました。たしかイオンに寄ったのかな?そこのベンチでうたた寝してると僕に話しかけてくるおじさんがいました。

実はこの方、三重県では有名なすき焼き屋「和田金」の

創業者一族の方でした。

マジでビックリした。なんでこんな人がこんなところにいるの?みたいな。

僕が哀れに見えたのか、人生について熱く語っていただきました。ちなみに僕は資金が底ついた話はしてません。てかアホすぎて言えません。

で、同じ話を5回くらい繰り返してどこかに行かれました。

けどいい話でしたね。

その後どうするか考えてると、あることを思い出しました。

今日グーグルアドセンスの報酬の入金日や!

ってね。

実は当時月間10万PVくらい集めてるブログを運営してました。とはいえめんどくさくてこの頃には放置してたんですが。それでもアクセスは集めてくれてました。

そして入金されるのを待って、無事に帰ることができました。結局津競艇にも行かず。

マジで、人生で一番の危機だったかもしれません。そしてこれ以来旅打ちは怖いのでやってません。けど今年やってみたい気持ちもあって、夏あたりにやろうかなって思ってます。日本中の競馬場巡りしたいですね。平日は地方競馬やって、土日は中央競馬、そして夜は美食を楽しむ。

最高やな!

今度は資金が底つかないように気をつけます(笑)

ギャンブルだけで世界6周 (幻冬舎文庫)