日常の気になる情報ブログ

日常の気になることをまとめています。

皐月賞はディーマジェスティか。三強破れたり。

結果として三強は破れるも・・・。

f:id:shinichistyle:20160418004325j:plain

上記のように僕はリオンディーズとプロフェットの二頭軸流しで馬券を購入してました。結果はハズレですね。

ディーマジェスティは来てもおかしくないとは思ってましたが、点数絞りたかったので外しました。けどまさか優勝するとは思わなかったですね(笑)

やっぱりリオンディーズが抑えきれずに先行する形になって展開が向いたかなというところですね。後方待機してたマカヒキも伸びてきてましたし。マカヒキはディーマジェスティの1馬身後ろにいて最後はあの着差だったので、位置取りの問題だったと思います。

リオンディーズは精神的にまだまだ幼い部分があるなぁ〜というのが正直なところですね。こういう大舞台でああいう弱さが出ちゃうと圧倒的な能力の高さを持っていないと負けますよね。新馬戦の頃からすごい馬がいるぞ!と思って応援してきた馬なんでこれからに期待したいですね。3歳で凱旋門賞出走したら面白いんじゃないかな?と思ってたんですがここ2戦の走りを見ていたらまだまだの馬ですね。

で、軸馬にしてたプロフェットなんですが、これも新馬戦の頃から注目してた馬で今回一発があるかもと思って軸馬にしました。人気もなかったし。やっぱり3ヶ月ぶりで久々の分と今回はメンバーが強すぎたかな。とはいえ京成杯の勝ち馬だし能力があることは証明済み。やっぱり強い馬だと思ってるしこれからも応援します。

そんな中ディーマジェスティはあっぱれだったと思います。速い展開の中で後方待機が功を奏しましたね。そして何より蛯名騎手が絶賛してた操縦性の高さ。これも勝因の一つといえるでしょう。やっぱり大舞台ではこういう部分は重要ですからね。それにプラスで展開がハマったということでしょう。後ろにつけたマカヒキも最後伸びてきてたし。

そんな中、前方にいたサトノダイヤモンドとエアスピネルはちょっと厳しかったですね。それでもあれだけ粘ったのは能力が高い証拠でしょう。

けど

日本ダービーでは三強の巻き返しは全然あるでしょう。

リオンディーズが我慢して後ろで待機できるようなら東京競馬場は合うだろうし。能力だけで言ったら、リオンディーズとサトノダイヤモンドが抜けてますからね。展開が落ち着いて自分の力が出せる位置取りを取れたら間違いなくこの2頭でしょう。

応援してる馬だし頑張ってほしいな。

馬券は基本的に応援してる馬を買ってるので外れるのは問題なしです。どっちかというと馬たちが織り成すドラマやロマンを買ってるっていう気持ちが強いので。

競馬はロマンです。

それを作り出す強い馬を応援したいのが僕の気持ちです。

広告を非表示にする