日常の気になる情報ブログ

日常の気になることをまとめています。

【フェルメール】真珠の耳飾りの少女に惹かれる

どうも連日猛暑が続きバテバテです(笑)

最近は仕事が忙しく、週休1日のスケジュールを過ごしてます。そんな中でも自分の時間を大切にしたいので、休日はできるだけやりたいことして過ごしてます。

最近は映画鑑賞や音楽鑑賞、芸術鑑賞とかしてます。

中でも芸術鑑賞は群を抜いて休日、仕事終わりの楽しみになってます。

最近はフェルメールやダリの作品がお気に入りです。

解説書を買ったりして知識をを取り入れたりするのも楽しかったりします。芸術の奥深さに気付かされたりしますしね。

で、最近一番印象に残ってる作品が、フェルメールの

真珠の耳飾りの少女

です。

f:id:shinichistyle:20160704232500j:plain

*1

なんかわからんけど惹きつけられる何かがあるんですよね。

背景の黒だったり、ターバンの青色、こっちを見ている少女の表情。

なんか全てに惹きつけられるものがある。

そして何より

少女が美しい。

この少女のモデルとなった人物は誰かは未だにわかっておらず、フェルメールの理想の女性像だと言われてます。

フェルメールさん・・・

ナイスセンス!!

僕も理想の女性像はこんな感じの方にしようと思う。

ちなみにターバンの青色に使われている塗料にはラピスラズリという宝石が混ざっていて非常に高価な塗料だったようです。

フェルメールの死後、妻は破産は申告しますがその原因がこの塗料によるものだったと言われています。

けど鮮やかな青色で美しいですよね。この青色にこだわる理由がわかります。

フェルメールのように時代を超えて人々を魅了するものを創造できる人っていうのは羨ましいですね!

フェルメールへの招待

フェルメールへの招待

 

 

*1:参考書籍 朝日新聞出版「フェルメールへの招待」

広告を非表示にする