日常の気になる情報ブログ

日常の気になることをまとめています。

歯を磨かずに寝ると朝の口の中の細菌数はウンコの10倍らしいよ

f:id:shinichistyle:20160906225829j:plain

今回は面白いネタがあったので、そのことでも。

みなさん歯は綺麗に磨かれてますか?僕は普段は磨いてますが飲みに行ったりすると酔った勢いのまま夢の中に入ってしまうことがよくあります。気が付いたら道端で目覚めたり病院のベッドで目覚めたりなんてこともしばしばです。で、歯を磨かずに寝た場合どうなるか?

スポンサードリンク
 

 口の中が◯◯◯だらけ

数年前にテレビを観ていて出演していた歯科医の先生がおっしゃっていたことが、

歯を磨かずに寝ると朝の口の中の細菌数はウンコの10倍

ということ(笑)

ウンコの10倍ですよ!やばいですよね。言ってしまったら口の中にウンコ入れてんのと一緒ですからね。10倍ということは10個分入ってることになりますね(笑)

ちなみに何が口の中をそこまで汚すのかと言うと、食物の油脂が長時間放置されることにより細菌が増加するそうです。食べ物カスとかもそうでしょう。

食後は綺麗に歯を磨かないと口の中ウンコだらけになっちゃいますね(笑)

歯を傷める原因

やっぱり食べたものの油脂が歯に付着してそれが歯を傷めるようです。だから歯磨きをするときはこの油脂を取り除いてやることが大切なんですね。あとは歯と歯の間の食べ物カスや歯と歯茎の間も綺麗にしてやらないといけないみたいです。

歯を磨くタイミング

今までは食後すぐに磨くのがいいと言われていたんですが、現在はそうではないみたいです。食後40分ほど時間をおいて歯を磨くのがいいと言われています。この理由は食後は口の中が酸性の状態になっているからだそうです。酸性の状態で歯をゴシゴシ磨くと歯が傷つきやすかったり、歯のエナメル質が剥がれやすいそうです。それを防ぐために時間を置いて口の中の酸性の状態を弱めるそうです。

キシリトールガムで歯を健康に

キシリトールガムは歯を丈夫に保ってくれるようです。僕も時々噛んでますが正直効果があるのかないのかは全くわかりません(笑)なんか歯のエナメル質を強化してくれるみたいですね。虫歯が治ったという人もちらほら聞きます。テレビに出演してた人が虫歯が全部治ったとおっしゃってましたね。ただしこれは歯磨きをきちんとしているという前提条件があってのことなので、歯磨きはしっかりしましょう。

酔っ払っても歯を磨くようにします

これからは飲みに行っても、必ず歯を磨いてから倒れたいと思います(笑)

時には飲みすぎで吐いたにもかかわらずそのまま夢の中になんてこともありますからね。その場合ウンコどころじゃなさそうですね。

あっ!けどお酒のアルコールで口の中アルコール消毒されてるから歯磨かんでも大丈夫か!