日常の気になる情報ブログ

日常の気になることをまとめています。

酷い手荒れに効くハンドクリームと手荒れ予防方法

最近急激に寒くなって来た。僕は毎年寒い冬の季節になると手荒れが酷くなる。小学生のころからの悩みで現在に至るまでずっとアカギレしてガサガサする手と戦ってきた。そんな僕にとってハンドクリームは必需品だ。ということで酷い手荒れに効くハンドクリームと手荒れの予防方法についてまとめておこうと思う。

ちなみに今年も早速僕の指はアカギレしてしまった(泣)

f:id:shinichistyle:20161208215127j:plain

手荒れに効くハンドクリーム

僕の手荒れは果てしなく酷い。アカギレする上にガサガサで風が当たるだけでも痛かった記憶がある。そんな僕に癒やしを与えてくれるのがハンドクリームだ。僕の酷い手荒れに効果的に効いたハンドクリームをいくつか紹介する。

 

尿素が多く含まれているハンドクリーム

これは小学生のころ使っていたものだ。(紹介しているものは当時使っていたものとは違うもの)ちなみに小学生のころが一番手荒れが酷かった。それでもアカギレを無くし肌をスベスベにしてくれたのが尿素を多く含んだハンドクリームだった。

あと尿素が多く含まれているハンドクリームは手荒れにすごく効くようだ。毎日使うと段々とアカギレがマシになって肌もスベスベになっていった記憶がある。特に寝る前に使うと効果抜群。残念ながら当時使っていたものはもう売っていないようで、代わりに尿素を多く含んでいるハンドクリームを紹介しておく。

尿素10% クリーム 100g

メンソレータムハンドベール濃厚こってりクリーム

これは僕が現在使っているハンドクリームで効果をすごく実感できている。実は数年前まで北海道で仕事をしていて、マイナス10度になるような外で水仕事などしていても効果を発揮してくれた。基本的に外での仕事がメインで手袋は必須だった。その手袋に水が着くと手に着用していても凍るような環境だったにも関わらずこのハンドクリームの効果は抜群だった。毎日継続して使えばアカギレすることなく肌もスベスベな状態を保てる。マイナス10度の外で素手で仕事をして、手が水でビチャビチャになるときがあったにも関わらずだ。ただしこんな環境だったからしもやけだけは酷かった。

結構使い込んでる僕のやつ

f:id:shinichistyle:20161208224811j:plain

薄く塗ればサラサラだけど、こってり塗ってしまうと結構ベタつくので注意したほうがいい。

f:id:shinichistyle:20161208224838j:plain

ちなみにハンドクリームを使わなかったら僕の手はガサガサでアカギレしてしもやけでパンパンに指は膨れ上がり見るも無残なことになっていた。そんな状態からでもこのハンドクリームを使えばアカギレは治りスベスベにすることができた

メンソレータム ハンドベール 濃厚こってりクリーム 70g

職場の女性陣がよく使っているハンドクリーム

僕の現在の職場の女性陣はよくハンドクリームを使っている。それを使っている理由を聞いてみると特に理由はなく有名メーカーのものだから使っているということだった。手を見ている限りスベスベで綺麗な手なので効果はあるのだと思う。家事とかで水を使ったりするだろうけど、このハンドクリームでも充分効果を発揮しているみたいだ。手荒れが気になるけどそんなにハンドクリームに対してこだわりや要望が無ければこれで充分だと思う。

メンソレータム 薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル 70gチューブ

人気のロクシタン

ロクシタンのハンドクリームは人気が高い。ネットで調べてもどこもかしこも人気の商品として紹介されている。フランスのメーカーが作っていて世界的にも人気なのでこだわりが強い方などにおすすめだ。これだけ人気があるということは効果にも期待できると思われる。ただし酷い手荒れにはもっと効能重視のハンドクリームをおすすめする。

ちなみに僕は今回の冬はロクシタンを使ってみようと思っている。

ロクシタン シアホイップハンドクリーム 30ml [並行輸入品]

手荒れの予防方法

手荒れになる原因は僕の経験から主に2つだ。それは、

寒さによるもの

手が濡れることによるもの

 

寒くなってくると空気が乾燥して手がガサガサになる。僕の場合は寒ければ寒いほど手はボロボロになっていった。

あと手が濡れると一気に手荒れが酷くなり、アカギレを起こす印象がある。

外出するときは手袋をして、手を濡らす機会を減らせば手荒れはマシになる。あとは外出する際は、必ずハンドクリームを使うことをおすすめする。僕はこうすることによって大きな効果を得れていることを実感している。あとは寝る前にハンドクリームを使うのも効果的だ。睡眠前に使えば寝ている間にハンドクリームが浸透してくれて、朝起きた時には手が潤っている。

あとは1日複数回ハンドクリームを使えば手荒れを最大限予防できるだろう。

ちなみに潔癖症の僕は頻繁に手を洗わないと気が済まない性格だったので小学生のころはアカギレが数十カ所とあった。現在は潔癖症もだいぶマシになったので手を洗う回数も少なくなりそれだけで手荒れはマシになった。小学生のころは手を洗い過ぎて酷いアカギレを起こし風が当たっただけで激痛が走っていた。

広告を非表示にする